2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今までにないデカイ勝負!!

43日連続で続いたブログ更新が、昨日止まってしまいました(>_<)熱い話し合いが深夜にまで及んで、そんなことも先読んではじめにアップしとけばよかった!最近本当にもう一段階バージョンアップする方向に圧縮がかかってます。その流れでこのブログも新たにリ…

煩悩即菩提

今日仲間とディスカッションしていて、存在したい!!という強い欲求にバツをしていた自分を意識化した。裏に隠れてる観点は、本当に見えないものだ。無限大、大爆発したいのに、針よりも狭い間を突き抜けたいのに、無意識にブレーキを踏んでいる。我も無我…

第9回 演劇ワークショップ!!

今日は一ヶ月ぶりの「演劇ワークショップ」でした!今日は短い作品作りにチャレンジ!なんとかつなぐことできました^ ^詳しくはまた明日報告しますねー!!

どんな自分になって、何をするのか

今結構いろんな圧縮がやってきていて、真剣に向き合わなければならない時期がきてます。どんな自分になって、何をするのかその大きな問いと向き合いながら、眠りにつこうと思います。

福岡の熱い日!!

今日もとても熱い日だった!!レソラホールが情熱に包まれた。自分をゼロ化できるはじめての認識技術。これから、福岡から世界が変わっていくんだなって感じました^ ^

「武士道とは死ぬことと見つけたり」

昔ジム・ジャームッシュの映画「ゴーストドッグ」で「葉隠」をひたすら読む、主人公の現代の黒人の侍がいた。 そのとき日本人のぼくは「葉隠」がなにかもよくわかっていなかった。 「侍」とは昔の古臭い日本人のなにかとしか理解してなかった。 しかしあれか…

愛のスピーキング!!

今日も博多口で、愛のスピーキング!!時代を変える侍たちと熱い時間を過ごせました。スピーカーも入って無敵の艦隊。6.25には、警固公園横のレソラホールでJMPのプレイベントを大大的にやります!!西洋のパラダイムで作られた時代は変わる。今日もその確信…

耳鳴りをどう解析しようか?

耳鳴りがある、という事実に対して、どういう思い込みがあり、どういう解析が必要かをみるのが大切だ、と思った。ある人の宇宙では、耳鳴りがあっても全然気にしないという人もいると思う。おれが持ってる観点を見てみると、・このまま耳鳴りがひどくなった…

認識を変えれば、世界が変わる

スマート研修が始まったのが、2014年の6月だったから、ちょうど2年になる。いやー、この2年の間にたくさんいろいろあったし、圧縮ターの連続だったなー。一年単位で、自分の変化をみると、コミュニケーション能力、行動力、プラン力、そして深い認識力、さま…

グルテンフリー!!

東京から戻り、ぼくは一週間のグルテンフリーにチャレンジします!!もしかしたら、本当に小麦があってないのかもと思ったから。パスタはそんなに食べないけど、パンが食べれないのは、選択肢がぐっと狭まる(>_<)チョコもNGかと思いきや、麦が入ってないのも…

TPP 二日目!!

能楽堂での舞台が終わりましたショートバージョンではあったけど、伝統的な芸能である能を観れたのはとてもよかった!!悲劇的な趣旨の能と、喜劇的な趣旨を持った狂言を組み合わせて、江戸時代では「番組」というみたい。能で歌われる歌詞が聞き取れれば、…

TPP 1日目!!

東京のTPPが終了しました!!なぜ今日本なのか?なぜ人工知能を超える必要があるのか?よく理解できる内容でした!!こうして手作りでみんなでものを作ってく感覚がとってもいいです!!明日二日目は能楽、めちゃ楽しみです🎵

世界 9.羊飼いの少年が見ている世界

屋敷での生活が長引くほど、少女の現実感は薄れてくように感じた。薄れてくごとに、少女はいろんな幻想を見るようになった。 一番多かったのが、この大きな屋敷が音もなく崩壊していく映像。寝ているとき、彼女と食事をしているとき、夜中にトイレに行こうと…

ヒッチハイクの旅 VOL.3

涙なし、笑いあり、驚きあり、汗ダクありの、三日間のヒッチハイクの旅が終わりました!!そして東京では、二年ぶりに友達と飲みに行った!いやー、面白かったな^ ^また機会があれば、やってみようと思います🎵

ヒッチハイクの旅 VOL.2

ヒッチハイク2日目!!午前中、大苦戦一般道から、サービスエリアに入るまで3時間くらい汗だくで大変でしたー。でもこれも人生の旅になぞらえて、とっても面白かったです^ ^滋賀に連れていってもらった大阪のお姉さん、一流企業の役員のおじさま、かなり日本…

ヒッチハイクの旅 VOL.1

生まれて初めてのヒッチハイクの旅。福岡to東京。かなりいろんな人と出会えて面白いです!!福岡のドライバーの方、岡山のかわいい犬を連れたお方、兵庫の異端児、大阪のきれいなお姉さん。無事中間地点にたどり着きました!6台乗り継いで大阪着。本日は大阪…

新しい生き方のモデル

人間力、人間関係力。これがこれからの時代、もっとも必要になる能力になります。人とつながる力。今までは財力の力でなんとかやれてこれましたが、これからはエゴが強くて、人とつながることができない人はどんどんすたれていくでしょう。これからどんどん…

愛の方程式!!

今日は福岡から車で30分、おいしいおいしいうどんを召し上がってきました^ ^なんでも讃岐うどんをはじめ日本のうどんは、外国の材料を輸入して作ってるそうで、今日行ったうどん屋さんは、すべて日本産にこだわった素晴らしいコシのあるうどんでした!!もち…

アウトプットしたものが自分自身になる

今日も街頭スピーキング、ポスター貼りをしてきました^ ^人間、アウトプットしたものが自分自身になる。街に向かって叫んだことが、そのまま自分自身に戻ってくるのが面白い。Googleのラリー・ペイジの言葉はグッと人間に警告します。「20年後、あなたが望も…

朝を制する人は一日を制する

毎朝7時にポップコーンを使って、朝のアルファのチームミーティングをすることになったのですが、とても眠い。。ぼくは7時間半は寝たい人なのだが、これも錯覚か??昨日は見事に二度寝したんだけど、今日からは朝7時に起きることを習慣化しよう!朝を制する…

世界 8.屋敷の外側の世界

下の世界の住人たちは、嵐の日を除き、ほとんど毎日一人はやってきた。屋敷の外側では、週に二度は嵐が吹き荒れた。そしてその間をぬうように、下の世界の人々はやってくるのだ。 下の世界の人々は基本的に歪んでいた。心だけでなく、それにあわせて体も歪ん…

永遠のゼロ

「永遠のゼロ」この映画が好きです!!今まで日本人の自覚がなかった自分ですが、この映画で次世代に思いを託して亡くなっていった特攻の方の人生を見て、今バトンを受けた自分たちが何をするべきか、非常に考えさせられました。映画は大好きですが、映画を…

宇宙の外の外まで!!

おはようございます♪5月16日から毎日ブログをつづけられています^^「インプット」と「アウトプット」。この単純な相対性によってこの世界は動いているわけですが、この当たり前に感じるインプットとアウトプットを意識してやると生活はグンと変わります。 …

人類史の中で最高の質問

意識の拡大か、最近は人類について思いを馳せることがとても多いです。今まで人類は実にいろんな問題をクリアしてきたと思います。先人たちの苦労が、ぼくのDNAにももちろん入ってるわけで、震えますね。昔は食べ物を得るのがすべてだった時代もありました。…

教育について

ぼくらNRグループは、新しい教育を打ち出してるわけですが、今までの教育の構造が分かれば分かるほど、自分たちが外から答えを与えられた詰め込み教育を受けていたことにウンザリします。若い頃はよく反発もしましたが、歳を取ることに嫌だけど順応もしてき…

福岡が熱い!!

日本を目覚めさせるリレー公演「JAPAN MISSION PROJECT」先月の大阪からはじまり、今月の東京、そして来月には福岡で大暴れします!!昨日はぼくも街頭スピーキング、今日はポスター貼りのお願いに街を回りました^^予想以上に話を聞いてくれるお店が多く、…

世界 7.屋敷の内側の世界

彼女との生活が長くなるほど、少女の世界は重くなった。重いけれど、なぜだか透明だった。 なんにも考えなくてもよい気楽さがあるのだ。すべて彼女がやってくれる。 しかしその分自由が失われていく感じがしていた。少女が好奇心いっぱいに窓から屋敷の外の…

愛あふれるわたし、そしてあなたへ

愛あふれるわたし、そしてあなたへ世界の苦しみ嘆きをすべて受け止めて前へ進む希望となろう分断されたことに気づかない日本のともしびになろう未来と今と過去が一点にとけて常に境界線のないオリジナルマインドからすべてをはじめよう愛あふれるわたし、そ…

人間はどこからきてどこへ行くのか?

人間はどこからきてどこへ行くのか?この現実とはなんなのか?ぼくもずっと考えてきました。きっと永遠に解けない、あるいは考えても仕方ない命題だと思ってる人も多いのではないでしょうか?よく本質的な質問に分類されて、「本質的だよねー」とか言われて…

中心軸を持つ!!

この前大阪に行ったとき、観術ダンスのこと聞いて、すごい!!って思った。ダンスというと、ある程度技術や基礎が必要なのかと思ってたのだが、中心軸さえしっかりしてたら、あとは自由なんだって。それを踏まえて、あらためて取り組んでいる脚本を見直した…