2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルピナスさんち

昨日は、こどもに絵本や童話を読み聞かせしているルピナスさんちに行きました^ ^博多から10駅しか離れてないのに、市内では感じられないゆるやかな時間が流れていました。そのまま身を任せると、とても気持ちいいルピナスさんちのはなれは、絵本がいーっぱい…

CODZY MOTELS CAFE

今度、芝居を検討している福岡の薬院にある「CODZY MOTELS CAFE(コージーモーテルズカフェ)」昨日はここで打ち合わせしました🎵おしゃれで、落ち着いた家具に囲まれたカフェです。PCで作業しながら、ゆっくりできそうです^ ^

シネマビュー002 「幸福」

シネマビュー2本目にセレクトした作品は、1965年のフランス映画「幸福(しあわせ)」だ。心に残る作品というのは、目に見えない「なにか」を持ってると思うんだけど、この作品も何気ない日常のしあわせの中で、鋭い問題意識を投げかけてくる。監督はヌーヴェ…

表現ワークショップ

表現ワークショップ第1回目が無事に終わった✨✨前半では準備体操的なエクササイズやゲームをやって、後半で即興芝居(エチュード)をやった。まったく芝居をしたことがない参加者も、普通に即興芝居ができて、楽しんでくれて嬉しかった!!次回は2週間後の17…

シネマビュー001 「天国の日々」

「ツリー・オブ・ライフ」で、キリスト教的涅槃の世界を、一大スペクタクルで描いたテレンス・マリックの作品を1978年までさかのぼってみると、「天国の日々」という隠れた名作にあたる。「天国の日々」でぼくがもっとも素晴らしいと思ったのは、「嫉妬」と…