2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界  2.ひとりぼっちの世界

わたしが瞑想に落ちていた空に浮かぶ小さな島。 その島でひとりぼっち、5歳くらいの少女が、草から草へ飛び跳ねて遊んでいる。 「ばった、ばった」 少女はひとりぼっちだが、島の中央にある菩提樹、草木たちに見守られている。 そして大きなエレファント。 …

自分の判断基準をゼロ化して、役に没入!

観術を実際に芝居に取り入れる上で、一番のポイントは「ゼロ化」です。役者が役に入るのに邪魔をする自分の判断基準をゼロ化する技術は、観術の他にありません。芝居をやっていると、たまたま判断基準が似ている役だったり、なんだかよく分からないけど掴め…

世界 1.静謐で満たされた世界

わたしは何度か小さなまばたきをして、深い深い瞑想から目を覚ました。 心地よいそよ風が頬を通り過ぎる。まどろみの中で、後ろで支えていてくれた菩提樹を見上げる。 空に浮かぶ直径200メートルもない小さな島。その島の真ん中でわたしは瞑想の中に落ちてい…

「ささやかだけれど、役に立つこと」

今日は朝カフェで、今度の演劇ワークショップでやるレイモンド・カーヴァーの短編「ささやかだけれど、役に立つこと」という短編の脚本を書き起こした。 ぼくにとって素晴らしすぎる本で、久しぶりに感動して泣きそうになった。物語の最後に子供を失った夫婦…

大和魂の涙

熊本で大地震が起きた。日本列島が叫んでる声を聞いた。福岡もかなり連日揺れている。東京のときと同じように、7階とか、高いところにいるのでかなり揺れる。今日もポエムを書いたみた。地中深くに眠っていた龍が立ち昇るタイミングがきた道をあけようエネル…

龍が登る秒読み

家の近くにいっぱい古くて有名なお寺があるんだけど、通り道になってて、あまり行けてなかった。今朝からひとつづつ、日本先代の思いを受け継ぐためにいくことにしました。今日行ったお寺は、中国から麺やお饅頭を輸入した地が福岡であることを伝えていた。…

心の排水

韓国から戻って、次のアクションに向けて、午前中はがっつり時間を取って朝活をしています。その中でものすごく簡単で、ものすごく効果のあるツールが《モーニングページ》やり方は簡単、朝起きて、ノートに3ページ、思ってることを書き殴るだけ。それだけ、…

みんな気づいてるのだろうかこの現代が行き詰まりの時代アポリアなことをわたしたちは地獄を無視して生きてるけどなんとなく今を、何事もなくもう地球の変革ははじまっているこの目に見える、この肌で触れる、自分と自分の宇宙はない当たり前のものが当たり…

飛べ!!

今日の吉田松陰の一句汝は汝たり、我れは我れたり。人こそ如何ともいへ。お前はお前である。俺は俺である。人は(俺の生き方を)何とでもいえ。その通り!!!古く根付いたパンク精神を感じる!!こうして有志たちは、日本を築いてきたのだ!!

志に生きる!

韓国のテグで行なわれたノ・ジェスのプライマリーセミナーと、日韓交流イベント、ヌリッショが終わって、無事福岡に戻ってきました。今回、志を持った300人が集まり、大いなる大和魂の涙を封印した龍を目覚めさせるべく、新たな熱い思いを共有し、胸に残して…