自分の判断基準をゼロ化して、役に没入!

観術を実際に芝居に取り入れる上で、一番のポイントは「ゼロ化」です。

役者が役に入るのに邪魔をする自分の判断基準をゼロ化する技術は、観術の他にありません。

芝居をやっていると、たまたま判断基準が似ている役だったり、なんだかよく分からないけど掴めてしまう「ハマリ役」に出会うことがあります。

でもそれは本当にラッキーなケース。基本的に役になりきるふりをしたり、役の判断基準と役者の判断基準をすり合わせないといけません。

しかし自分を完全にゼロ化して、「なんにでもなれる素材」戻って、作品の世界で、役に没入できたらすごいですよね!

f:id:soranimausoul:20160420102528j:image