2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死の恐怖

人間にとって「死」が一番怖いものなのかな?子供のころおれは、早く死にたくて、「死」もいうのは究極のあこがれで、対照的に究極の恐怖だったんだと思う。「死」というのは、逃げであり、逆に言えば本気で自分に向き合うことだった。今はおれは「死」を超…

ブラインド

目がみえず暗闇の中を歩いてきた誰がぼくの目を隠したのか深いところでいつも怒っていた異様な安心感視界が広がりすべてを悟り知ってしまうよりも自分が知っている小さな世界の方が落ち着くんだ出れない出たくない出れない出たい出る!!本当の自分を知った…

大阪の無限の可能性が爆発した日

JMPの一発目、大阪公演が終わった!!まだ整理できてないけど、とっても気づいたこと、感じたこと、発見したことの多い三日間だった。改めて観術が今までにないまったく新しい教育であり、経済であり、ビジョンであることを感じた三日間だった。自分も、宇宙…

大阪歩きまくりデイズ

大阪来てから、今年はじめてと言っていいくらい、歩き回ってます!!スピーキングにハンディングルにポスティングに、とにかく時代が変わることを伝えようと、梅田を中心に歩き回りました!!気がついたら、足に豆ができてました笑そしてとうとう明日が、JMP…

世界 6.下の世界が来る人の、心を縫う人

彼女の仕事は、人の心を縫うことだと言った。 はじめはなんのことを言ってるのか、イメージがつかめなかった。だって、人の心って縫えるものなの? しかし外から人がやってきて、自分の服をはだけて自分の心をみせたときに、なるほどこういうことなのだと理…

アイロンかけて ピリッとして

夜行バスで大阪に向かってます!アイロンかけてもらったので、ピリッとして、大阪にエネルギー入れてきます^ ^

日本の龍が目覚める!!

昨日は友人宅で、新しいチームの出発式をしました。新たな思いを胸に新たな次元に入ります!写真撮り忘れて残念。。。とっても素敵な空間。おれもとうとう心地よい空間に目覚めましたよ^^そして明日からJMPで大阪へ!!とうとう日本の龍が目覚めます!!!

出会ってバイバイ

昔よく、マイペースだね、って言われてた。よくも悪くも。でも最近はマイペース保ててるだろうか、とふと思う。まわりの忙しさに少し振り回されてるのかもしれないなー。人がやってることは簡単で、出会ってバイバイ、出会ってバイバイ、を繰り返してる。初…

衝突を恐れずに

コミュニケーションはズレるのが当たり前。みんな無意識で自分の観点が正しいと思っていて、人とイメージが違うのも意識せず、コミュニケーションしている。相手から出た言葉の、その背景を聞くのは一段階の成長だ。でも観点を知っていても人間関係において…

当たり前のように青かった空

空があんなに青くてぼくは平安のうちに息をしてなんにも心配しないでなんにも考えないで息をしていた頃を思い出すところが今は遥かなる空は真っ赤に染まり至る所で人は憎しみあい与えることも忘れてしまった誰がなぜこうしたかを問うても仕方ないわたしたち…

0と∞の交流

∞と0の交流は素晴らしいと、しみじみ感じる最近。本質的には簡単で、コミュニケーションって、発信と受信しかない。インプットとアウトプット。その中で聞くときは0になって聞き、話すときは∞アウトプットする。意外と難しい。普段全部をオープンにできてる…

世界     5. 新しいけれどどこか古く感じる不思議な世界

勢いよくドアが開いたので、少女は前のめりになって家に飛び込んだ。雨で全身びしょ濡れだった。 薄暗くて広い古風な屋敷で、玄関の奥には長いらせん階段が上の階につながっていた。中にいて出迎えてくれた女性は、とても静かなたたずまいで、気配をあまり感…

「小義」をなさないものは「大義」もなさない

先日友人に「小義」をなさないものは、「大義」をなさない、と言われた。今までとまったく違う新しい社会を築こうとしているぼくらの「大義」は、今この瞬間の「小義」の蓄積によってできていく。蓄積が一定量を超えたら、アノマリーが起きる。今ぼくは日々…

ブログのタイトルを「無限の可能性を爆発させるためのブログ」に変えました!なぜなら、これがまさしく自分のミッションであり、自分が提供する商品だと思ったから。来週から福岡から「JAPAN MISSION PROJECT」というイベントに参加するため、大阪入りします…

朝の優雅なひと時

朝の優雅なひと時。チェロを聞きながら、ガーデニングと眺めの良い部屋(ビルの向こうに山が見える!)で、おいしいお菓子とコーヒーを飲みながら、観術セッション士の勉強中です^ ^資格を取るのに、試験勉強なみにハード。弁護士を超える職業なので、当たり…

人間はAIを超えることができるか?

先日、AIのアルファ碁が、過去10年で最強と言われる韓国の李世ドル氏に勝利して、世間を騒がせましたよね。ぼくも仕事柄AIのことはよく耳にしますが、もっとも高度といわれる囲碁の世界で、最高峰を超えてしまうなんて、驚きしかありません。この前はAIが書…

小さな幸せ

今は「習慣化リスト」にはまってます!!いろんなアプリダウンロードして、使いやすいのチョイスして、そんなのがとっても面白い^ ^いろいろ小さな目標立ててやると、最後には「やりたいこと」がノルマ化されて、「ねばべき」に変換されてるのを感じました。…

世界 4.重苦しい世界の上に立っている屋敷

雨が少女の顔を叩いていた。 目を開けると、上に菩提樹の葉っぱが見え、そこから滴り落ちる雨のしずくが少女を叩いているのが分かった。 違う。ここはいつもの世界じゃない。 少女は身を起こし、まわりを見渡した。大雨と強風が少女を迎えていた。 小さな丘…

普段出してない感情にフォーカス!

昨日は第8回目の「表現ワークショップ」でした!毎回、集まった人が創り出す「場」を意識してワークしているんだけど、昨日は普段出していない感情にフォーカスしてワークすることになりました。相手の鏡になる、近距離で目をみつめる、など非日常的なワーク…

パターンしかない!

人間っていつもいつも同じパターンを繰り返してしまうものですが、こいつに何度も何度も気づいて、感じて、味わってあげないと、永遠に繰り返しちゃうもんですよね。意識では、嫌だ嫌だ、と言っても無意識に何かエサがあってやめられない場合が多い。意識の…

観点の問題

お金の問題、仕事の問題、恋愛の問題、家庭の問題、すべての問題が集約されているのが「観点の問題」です。 日々の生活の中でついついつかまってしまいますが、その外に出れば、びっくり!!の世界が広がっています。 「観点」というと、多様な方向からみる…

本当の心と出会うワークショップ

今日もワークショップで、0と∞のコミュニケーションに取り組みました!日々の生活でぼくたちは、自分の考えを持ったまま、頭と頭、観点と観点で出会ってるわけですが、そこを超えた深い深いコミュニケーションが可能になります。演技の中でたくさんの涙が流…

世界 3.閉じられた世界に開いた扉

少女は夢をみていた。 夢の中でも一生懸命、左側のいつも閉まっているドアを開こうとしていた。 どうやっても開かないのだが、どうにかならないかと、思いっきりひっぱったり、おしてみたり、隙間をのぞいたり、椅子を持ってきて点検したりしてみた。 それで…