普段出してない感情にフォーカス!

昨日は第8回目の「表現ワークショップ」でした!

毎回、集まった人が創り出す「場」を意識してワークしているんだけど、昨日は普段出していない感情にフォーカスしてワークすることになりました。

相手の鏡になる、近距離で目をみつめる、など非日常的なワークで
普段と違う感覚(相手は私?)を体験してもらいました。

自分のチャレンジしたい感情をセレクトしてもらって、
その感情を表現してみました。

昨日は「怒り」が二人、「悲しみ」が二人。

喜びや怒りは表現できても、悲しみは表現できない、
悲しみのチューブが開発されていない、などさまざまな気づきがありました。

0と∞のコミュニケーションで、「今まで一番悲しかったこと」などを表現して、それから0になって聞いていた人が、相手になって表現する。

表現する方もされる方も、かなりのカタルシスがありました。

自分の表現してもらいたかった想いを、誰かに表現してもらうと、
まったく思いもよらないカタルシスが訪れます。

役を演じるには、まず自分のチューブをきれいにする、
そして役に入る喜びを知ることだと思いました。

0と∞のコミュニケーションと、表現する喜びに触れたい方、
是非体験してみてくださいね。

ワークショップはまたリニューアルして、来月か再来月にやりたいと思ってます!

f:id:soranimausoul:20160513075634j:image