衝突を恐れずに

コミュニケーションはズレるのが当たり前。

みんな無意識で自分の観点が正しいと思っていて、人とイメージが違うのも意識せず、コミュニケーションしている。

相手から出た言葉の、その背景を聞くのは一段階の成長だ。

でも観点を知っていても人間関係においてよくあるのが、相手の言葉や表情を見て、「ああそういうことね」と勝手に推測して、自分の中で自己解決してしまうこと。

わたし含め日本人にはよくありがち。

出会えないので寂しいよ。

最近また人にあえてぶつかることが多くなってきた。
ぶつかってみないと相手の真意が見えないから。

f:id:soranimausoul:20160523215521j:image