世界 3.閉じられた世界に開いた扉

少女は夢をみていた。

 

夢の中でも一生懸命、左側のいつも閉まっているドアを開こうとしていた。

どうやっても開かないのだが、どうにかならないかと、思いっきりひっぱったり、おしてみたり、隙間をのぞいたり、椅子を持ってきて点検したりしてみた。

それでもびくともしなかった。

 

ところがいきなりぬーっとドアが開いて、髪の長い女の人が顔を出した。

彼女の顔はなにもなかった。のっぺらぼうだ!

 

驚いて少女は部屋に戻ろうとしたところ、頭をごつんと打って、それが実際はベッドの端でごつんと打っていて、それで彼女は目を覚ました。

 

夢だったのか。印象の濃すぎる夢に少女はしばらくぼーっとなった。

 

続いて少女が住む閉ざされた世界に、驚くべきことが起きてることに気付いた。

窓の外、轟音を立てて、雨が降っているのだ。

 

少女は飛び起きた。部屋を飛び出し、玄関のドアを開けた。

 

「なんじゃこれは」

 

少女は雨の中駆け出した。喜びとも悲しみともいえない奇声をあげて。

雨が降っている、この島に。

 

少女が上を見ると、世界がひっくり返った。上と下が逆転して、下から雨が降ってくるのだ。

 

少女が下を見ると、世界は戻った。

少女は怖くなって「エレファントー!!」と泣き叫んだ。

 

と、足がすべって転んだ。草木の上で転ぶと、ずるずると島の中央に向かってずり落ちていった。島の中央に穴があいていて、へこんでいて、スロープになっているのだ。

穴にすべてが落ちていく。

 

「ギャー!!助けて!!」

 

少女は必死に草木につかまった。

少女のおうちもボロボロに壊れて、穴の中に落ちて行った。

 

「エレファント!もうだめだ!」

 

と思った時、少女が草木につかまってるちょっと上に、奇妙な動物がいるのに気付いた。

ヤギだ。白い毛が汚れて、もはや茶色に近くなっている。目はうつろで、あるのかないのか分からない。そんな二つの角をつけたヤギが、少女を見下ろしているのだ。

 

「ちょっと助けてよー。こらー。」

 

すると本当にヤギは自分の前足を少女の服にひっかけて、少女を助けてくれた。

ヤギが少女を助けると、穴と穴に落ちていくスロープは、ゆっくり平面にもどっていった。

 

少女は助けてくれたヤギをじっと見た。

ヤギも少女を見返したが、なんにも言わなかった。

 

少女がヤギの頭をなでようとすると、すっと体をかわした。

と、いきなりヤギは島の中央の穴に向かって駆け出し、身を投げるかのように、自分から穴に落ちて行ったのだ。

 

少女は目を丸めた。

雨がまたザーっと降ってきた。

 

少女は立ち尽くした。

島の向こう側にエレファントがいるのに気付いた。

 

もしかしたらエレファントは幻影かもしれない、そう少女は思った。

というのは、エレファントの姿が透けていて、向こうが見えそうだったから。

 

エレファントは向こう側で少女をじっと見ていた。

穴を挟んで、少女とエレファントは向かい合った。

 

エレファントはうなずくように、体を動かし、方向を変えて歩き始めた。

少女になにかが伝わった。

行かなくてはいけないのだ。

 

雨が強まるごとにまた島の中央がへっこんでスロープになった。

エレファントはもういなくなっていたが、少女の心の中にはいた。

 

少女はゆっくり穴に向かって、足を差し出した。

そして一気に穴に飲み込まれていた。

 

「わーーーー!!!」

 

その声は世界に産まれる赤ん坊のように聞こえた。

ずっと閉ざされていた世界に、間が開かれたのだ。


f:id:soranimausoul:20160506142208j:image