人類史の中で最高の質問

意識の拡大か、最近は人類について思いを馳せることがとても多いです。

今まで人類は実にいろんな問題をクリアしてきたと思います。

先人たちの苦労が、ぼくのDNAにももちろん入ってるわけで、震えますね。

昔は食べ物を得るのがすべてだった時代もありました。

そこから発展に続く発展をして、今の時代を生きているわたしたちは、科学技術の発展によって、不可能を可能にしてきました。

人類が今まで突破したことがない様々なものを突破してきました。

昔は鉄のかたまりが空を飛ぶとか、想像もしなかったでしょうしね。

しかし心の成長はどうかというと置いてけぼり。

ギリシャの時代から変わってないと言われます。

人類歴史500万年と言われていますが、未だに人類は本当に解決しなければならない本質的な問題は解決できていないのが現状です。

ぼくも日々の質問力の研究をしていますが、どんな質問を投げるかがとても重要になってきます。

最高の質問をすれば最高の答えが得られます。

その最高の質問ってなんだと思いますか??

f:id:soranimausoul:20160606232933j:image