観点日記♪

観点日記を書き始めてちょうど一か月過ぎました^^

「観点日記」はその名のとおり、
自分の行動の裏にある観点(思い込み)を探っていく日記なのだが、
①その日の(大きな)出来事
⇒②その出来事に直面したときにでてきた考え
⇒③その裏にある思い込みという順番に書いていき、
最後はそれを紙にアウトプットしてみて、
俯瞰してみての感想(気づいたこと、感じたこと、発見したこと)でしめる。

だいたい3分~10分で終わる作業なのだが、
書きためていくと、自分のパターンがよくみえてきます。

だいたい人間、いくつかの同じパターンしか繰り返してない(+o+)

習慣化してしまえば、そんなに大変な作業じゃないし、
自分が客観的にみえてきて面白いし、かなりの効果があるのでおすすめです♪


ちなみにおれの大きな思い込みは、

①「おれは変化できない」
(その裏には母親との関係でできた
「自分のことは自分でなんとかしなくちゃいけない」
「人には絶対従わない」「自分のことは自分で決める」
という子供の頃の決断と、
未熟じゃないと愛されない的な弟マインドームが
絡み合っている)

②「人には絶対従わない」
(「人を上に立たせてはいけない」
「イニシアティブをとらせてはいけない」
などなど反抗性の強い観点)

が二大観点です笑

主観的にみるととてもきついけど、
客観的にみると愛おしい笑

そしてそこに焦点を定めて掘り下げるのも面白い。

自分のことは自分でみえにくいので、
シェアしたりするとさらに面白いです♪

f:id:soranimausoul:20160916062314j:plain